一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:柴犬
 想像以上の再生数と共に指摘があったため、多そうな意見に返信をします。
長文が苦手な方は下部の結論だけどうぞ。

Q.犬に服は必要か?
A.個体差によるとは思いますが、あるほうが快適だと思います。
なぜなら、クッキーさんは朝晩は震えていることがあるからです。
それに、人間も家の中にいる限り、服がなくても死にはしないけど、寒いものは寒い。
なぜ、人間を引き合いに出すかというと、クッキーさんは野生の犬ではなく、人間と暮らしているからです。
ずっと人間と快適に暮らしているのだから、野生の犬ほど環境の変化に強いわけがありません。

補足
室内は1階だけフリーで寝るためのサークルがあります。裏庭は2m×9mがフリーで最近作った簡易屋根と犬小屋があります。先日、どちらをメインにするかクッキーさんに選んでもらったところ、ほとんどの時間は室内にいたいようなので、室内犬の扱いを続けています。


Q.動けないのはサイズがきつい、素材がかたいからではないか?
A.素材はフリースのように柔らかく、商品はLサイズで、この商品のLサイズのパッケージモデルは柴犬です。
クッキーさんは♀で、柴犬の標準より大きいこともないため、サイズに問題はありません。
そして、マジックテープをきつく止めてもいません。

結論
以前の記事や動画を見てもらえばわかりますが、クッキーさんは皮膚炎のため、お腹の一部に毛がありません。
初期の頃と比較すると、結構治っているとは思いますが、完治には遠いです。Q&Aとこれで十分だと思います。

動画には続き(続き2 続き3)があります。
見てわかる通り、あの直後に大人しく服を着るようになり、その数分後には服を着ていてもコマンドに従うようになり、更にその数分後にはいつもの散歩コースを1周できました。
よって、クッキーさんの不満な様子は、慣れていないだけです。ストレスになる、などは見当違いの意見です。

以上の内容で納得できない方は、具体的な言葉でこの記事のコメント欄に書き込んでください。

  • -
  • 09:31
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
>クッキーさんの不満な様子は、慣れていないだけです。

つまりは、この撮影時には犬は困っていたわけですよね?
如実に行動に表れるくらい困っているのは、ストレスだと思いますよ。

また、皮膚炎が完治していないとのことですが、
その状態だと人間だって着るもの身体に触れるものに神経質になると思います。
事情はわかりませんが、例え服を着せることが皮膚炎の治療に必要なことだとしても、犬にとっては少なからずストレスになるでしょうね。

撮影時の犬の様子を見て、なぜ服を着ると落ち込み脱ぐと荒ぶるのか、その理由は考えたんでしょうかね?
動画を見て、その後こちらのブログを読んで、ふと疑問に思いました。

メールアドレスは入れておきますが返信は特には必要ありません。
  • のぶ
  • 2013/12/05 18:39
↑ こういった的外れな批判をする人たちは、無視すれば良いと思います。
「なんかわかんないけど、多分犬がストレス受けてる!守らなきゃ!」って激しい思い込みと自己愛が強い人達だと思います。ある種のヒステリーと自分のストレス発散の場に使っているようなものです。
  • qootaro
  • 2013/12/05 21:15
動画見させていただきました。
このブログを読むまでは、私も「かわいいけど、この顔…ちょっとかわいそう…」と思っていました。
しかし、トナカイの動画では、角を身に着けるのにためらいなさそうに見えました。
きっと服は、慣れてなくて戸惑っていたのでしょうね。
愛犬の気持ちを一番わかってあげられるのは、その飼い主さんのはずです。いつも一番近くにいるのですから。
逆に、わかってあげられなければ、飼い主としてまだまだだろうと、私は思います。
ほかになんと言われようが、飼い主さんは、ほんとにわんちゃんの気持ちを考えられていると思うなら、こんな大事にしなくて大丈夫ですよ。「ほかの、健康なのに服を着せているやつ批判しなよ。」って思っとけばいいんです。納得しない人は、しませんから…。ほっとけばいいんです。

皮膚炎、早く治るといいですね。きっと少なからず服を着ることに最初は抵抗があったと思うんで…。
早く、なしでも大丈夫なようになってほしいです。せっかく美形なわんちゃんなんですからね。笑
  • kanayanko
  • 2013/12/05 21:35
ペット関係の仕事をしていますが、寒い為に犬に服を着せる人は多いです。
そして犬自身も服を着る事が好きな子も居ます。暖かいのが判るからです。
私の犬も皮膚に疾患を持っていて掻いて悪くならない様に服を着せていました。
ユーチューブなどで動物の動画を見てはどんな理由でも虐待だかわいそうだと騒ぐ人はでてきますよね。お風呂に入れただけでも虐待だと騒いだり。
こう言う人は動物を実際に飼った事があるのか疑問に思います。
  • 通りがかり
  • 2013/12/06 04:44
のぶさんへ
そのようなことを言い出せば、お手やお座りの練習もワンコにとってはストレスでしょうし、好きに動けない首輪のストレスなんて論外ですね。現代の日本において、しつけがされていない、首輪もしていないワンコは即保健所です。

また、ワンコに限らず、魚や鳥も飼われた時点で自由はありません。
しかし、それと引き換えに、飢餓や野生動物に襲われることもありません。

あの動画の続きを見ていただければわかりますが、クッキーさんは10分足らずで服への違和感を克服しました。
わずか10分で解消可能な問題をストレスがたまるから、と避けていては、何もできません。

ただ、そのような意見をお持ちの方もいらっしゃるということは、客観的な視点を得る上で有用です。
ありがとうございます。
  • Cookie
  • 2013/12/06 08:43
qootaroさんへ
あの動画を見ただけでは、不明瞭な要素が存在することは事実です。
その点は撮影者の落ち度です。

ただ、追加で説明を載せても読まずに自分の意見を書き込む方もいるため、YouTubeの批判は無視しようと思います。
助言をしていただき、ありがとうございます。
  • Cookie
  • 2013/12/06 08:49
kanayankoさんへ
クッキーさんは角も初めて着けましたが、あちらは平気でした。不思議なワンコです。

批判への対応についてですが、仰る通りだと思います。自分さえわかっていればそれで良いですね。ありがとうございます。

完治目指してがんばります。
  • Cookie
  • 2013/12/06 08:56
通りがかりさんへ
やはり慣れですね。焦らず、暖かい服の良さを理解してもらいます。

ワンコをお風呂に入れただけで虐待と騒ぐ方がいるなんて、とても驚きました。
クッキーさんは、皮膚炎を治療するシャンプーの説明書通り、週に2回入浴しています。このことを知れば、そのような方々は大騒ぎするでしょうね。

ペット関係の仕事をされている方のご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。
  • Cookie
  • 2013/12/06 09:04
 色々なご意見があるのですね。
ワシは動物を家で飼う事が出来ないのでコメントはしませんが、犬の気持ちは誰にもわからないと言うのが正論ではないでしょうか?
 動物を飼うことの難しさを改めて感じさせて戴きました。
ありがとうございました。
  • 大虎真弓
  • 2013/12/06 16:50
動画拝見致しました。
ご家族の愛情をわからず、批判的な事ばかりおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は微笑んでしまいました〜
あ、ちなみに私も以前ペット関係のお仕事をしています♪

人間の親が赤ちゃんに、どんな反応するかなーって、いたずらしたりするのも、愛情からだし・・・って、ずれてるかしら(笑)
お洋服は、人それぞれ意見があるでしょうし、犬がしゃべってくれないので、どちらが正しいとかっていうのは無いのかな?と思います。
皮膚炎との事ですが、うちも小さな頃からそうなんです。
アレルギーもあるので、掻いたりするのを防ぐのにはいいのですが、通気性のいいものでないと蒸れますし、脱がせておく時間も必要ですね^^
後、お風呂の後は、とにかく乾かす事!!です。
痒い、痛いって、喋れない分、私達ワンコの家族が様子を見て、大事に守ってあげなきゃですもんね♪
また可愛い動画、楽しみにしています☆

ということで、見ていない動画を拝見いたしまーす^^v
  • yuri
  • 2013/12/06 22:54
大虎真弓さんへ
確かに、人間には犬の気持ちはわかりません。
そのため、今回のようなケースでは、人により答えは変化するものだと考えています。

大虎真弓さんのように犬の視点も持ちつつ、よく観察し、判断をすれば、どうするべきなのかがわかる気がします。
ありがとうございます。
  • Cookie
  • 2013/12/07 11:57
yuriさんへ
同じく、ワンコは小さな子供のようだと思います。
動画を撮影するときは、いつも成長記録をつけるような気分です。個人的には、全然ずれていないと思います。

服やお風呂についてのアドバイス、ありがとうございます。
また可愛い動画が撮影できるよう、入浴後はよく乾かして皮膚を良くしていきます。
  • Cookie
  • 2013/12/07 12:48
私、柴犬3匹飼ってました。皆18年生きて大往生しましたが、色々と遊びましたよ!そして動物を多少知るものとしての意見ですが、犬でも馬でも同じで慣れてしまえば本質的にその物が必要であれば気にしなくなります。クッキーさんの場合も寒がりみたいなんで「服着ていたら暖かい」と理解すればその状態に満足します。
あと普段から可愛がってくれる飼い主さんがすることに大きなストレスを抱える犬はそうそういません。
本当の虐待はこんなものじゃありませんから。
  • 柴犬先生
  • 2014/05/30 23:36
申し訳ありません。
気付くのがとても遅くなりました。

このように防寒着、合羽、両方着てくれるようになりました。
http://bfish.jugem.jp/?eid=80
http://bfish.jugem.jp/?eid=97

本当に仰るとおりだと思います。



先日、17歳で元気に散歩をしているワンコに会いました。
18歳はさらに上ですね。
クッキーさんも20歳近いおばあちゃんになれるよう、人間も努力いたします。
  • Cookie
  • 2014/06/30 19:43
私はフレンチブルドッグを飼っていますが、冬には同じように服を着せています。
時々、服なんて可哀想と言う声を頂きますが、フレンチブルは短毛種で、またもともとは日本の気候に合うような犬種では無いので、寒さには非常に弱いのです。
そういった説明を経て、やっと理解してもらえると言うのはなんとも面倒なことです。

ところで、個体差はあれ柴犬はダブルコートで寒さに強い犬ですよね。
その上で服を着せると、人間で言うと暖房の効いた部屋でダウンジャケットとマフラーを着ていると言う感じになります。
お腹の毛に関しては大抵の犬は薄いのですが、服で全体を覆うより、腹巻なんかがベストかもしれないですね。


  • ささ
  • 2015/07/17 22:49





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

広告

広告

小型犬のフィラリア薬 6ヶ月分

キウォフハート小型犬用

中型犬のフィラリア薬 6ヶ月分

キウォフハート中型犬用

大型犬のフィラリア薬 6ヶ月分

キウォフハート大型犬用

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • クッキーさんの本来の家の方が来てくださいました。
    ミザ
  • 服を着ると落ち込み、脱ぐと荒ぶる柴犬の動画について
    ささ
  • 服を着ると落ち込み、脱ぐと荒ぶる柴犬 の動画を投稿
    はじめまして
  • コメントへのお礼など
    さくら
  • 晴れ待ちの柴犬クッキーさん
    ポイフル
  • 晴れ待ちの柴犬クッキーさん
    あやか
  • 柴犬の子犬クッキーさん
    Cookie
  • 柴犬の子犬クッキーさん
    さくら
  • 大雨と柴犬クッキーさん
    Cookie
  • 大雨と柴犬クッキーさん
    さくら

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM